

歌詞置き場を作ってます

9bFOXのふっかんです。
音源買ってくれた方はご存知のとおり、
俺の音源には歌詞カードが付属してません。

理由は色々あるけど、
端的に言うと自分の文法のヘボさが表に出るからというのがありましてw

でもそれじゃあ世界観分からないよなー、と思ったので
歌詞置き場を仮設で作りました。

広告が出てるしURLから分かるとおり、
自分のホームページの一部を間借りしてますw

そしてテキストに起こしてない歌詞は思い出しながら手打ちでやってます。
(歌詞はだいたいノートに手書き)
いつ完成するやら・・

気が向いたら更新していきますしその内容はブログかtwitter(fukkan_kishu75)でお知らせしますので
気長に待っててください。

どもでした。


【告知】東方せとうち音楽祭【孤軍奮闘】

ふっかんです。

またも直前の告知で申し訳ない。

明日、6月28日(日)松山市総合コミュニティセンター(愛媛県)で行われる
東方せとうち音楽祭 
にふっかんソロで参加します!
150062701.jpg

出演者は、

・anagram

・A-one

・はにーぽけっと

・ふっかん(9bFOX)

・ふらいんぐはうんず・有翠湊

(敬称略 五十音順)です!

今回はサポートメンバーのスケジュールの都合により、
ふっかんがギター1本持って単身参戦します。

普段のバンドでやらない曲を持って行こうと思いますのでよろしくお願いします。

まだ後の話だけど今後の展望として・・
やっぱメロコアやってる身としてはバンドでのライブ!ってのが真骨頂だと思ってます。

ただ、仕事やらなにやらでメンバーの日程が合わないってのはどうしても出てきます。
そんな時の第二案として、ソロでやれれば活動の幅が拡がって良いかなと。

身軽なんでいろんな所で演れるしね。

どこまでやれるかは、まァやってみないと分からんだろw

バンドでできる時はバンドでグワァーっ!とやって、
機会があればギター1本持ってあっちこっちにフラフラと。

そんな二本柱でやっていきたいと思ってます。

最後に、
例大祭の時にソロライブの演り方を教えてくれた味玉兄さんに感謝を。
そして、パンクロッカーがアコギ1本でも聴かせられるライブをできるって事を教えてくれた
故トニー・スライ氏(NO USE FOR A NAME)に敬意を。

【告知2つ】2月の予定(大⑨州とライブ)

こんばんは。ふっかんです。

1月も早いもので終わりが近いですが、
告知を二つほど。

1.2月1日(日)の大⑨州東方祭、9bFOXで参加します。
  スペース番号は『M-38』です。

 冬コミの新譜と旧譜を少々持っていく予定!
 ホンマはなんか新しいものもって行けたらいいけど、時間的に無理っぽい・・・w

2.ライブ!

  2月15日、岩国ロックカントリー に出演します。 
 
[イベント詳細]
 『Rock On!』

[出演]
9bFOX(広島) 
EVIL(周南)
flying fish(岩国)
Mavericks(岩国)
and more

前売 1000円
当日 1500円
(1ドリンク代別)

9bFOXで東方イベント以外のライブに出るのは
2011年の「反逆のメイプル」以来4年ぶり。
とはいえ、あの時も対バンがSick of nail とか Icarus'cryだったのでほぼ東方イベントでした。

今回は東方関係ではないイベントなのでそういう意味では初めての試みかもw

てなわけで、去年のブログに書いたかな?
自分の住んでる地域でライブしたい!ていう希望の第一弾って感じです。

今年もマイペースに同人活動続けていけたらいいな、と思う次第です。

引き続き、よろしくお願いします。

東方四国祭ふぁいなるの動画と、サウンドシステムの紹介。

こんばんは。ふっかんです。

去る11月2日に愛媛県は松山市で開催された
東方四国祭ふぁいなるのアフターイベントに
9bFOXで参加させて頂きました。

俺自身アフターイベントに出させてもらうのは初めての体験で、
また地方のオンリーイベントの暖かさ、通り越して
「熱さ」を肌で感じることができました。

改めて、呼んでくれたHideoutさん、ふらいんぐたうんさんには感謝しております。
ほんとうありがとねー(・∀・) ←あの鳥のゆるキャラの真似

そんで、その熱いライブから入場→LETTER,あとSee you again の動画をアップしました↓



電気が消えて入場SEが鳴った瞬間、客席から
「流れ変わったな」「まだ弱い」等ざわwwざわwww

んで0:54あたりで一斉に突き上げられるサイリウムの海!!wwwww
ステージから見ててホンマ感動した!

アイドルっていいなー・・・と思いましたw
(アイドルはUC流さねーよ)


[サウンドシステムに関して]
今回ギターとベースに関してはある試みをしました。
ステージ上のアンプで音を作らず、PAに直接音を送る実験です。

具体的には

ギター: ZOOM g9.2tt(マルチエフェクター兼アンプシミュレーター。
アンプタイプはENGLでキャビネットシミュレーターをON) ⇒
BEHRINGER MIC100(チューブプリアンプ兼DI) ⇒ 
PAに直送。

ベース: MXR bass d.i+ (エフェクター兼DI) ⇒
PA直送。

ステージ上のアンプにはマイキングはしておらず、
中音とモニターの為に使いました。

こうすることでイベントとかで使う小型のアンプやライブハウス以外の会場での
出音のバラツキを極力抑える事が理屈の上では可能になります。

やってみた感想としては、
ギターに関してはマーシャルとかをバギャーン!と鳴らすのには及ばないものの、
変なライブハウスの状態の悪いチューブアンプに直結した時みたいな
フラストレーションはなく、自分の音が出せたので満足でした。

予め音を作って持っていけるしね。
超久々に音作りの為だけに個人練入ったわw

ベースの音もDIで作れる音の幅が広かったので今回に備えて導入した甲斐がありました。
(サンズと並べて試奏してMXRの方が個人的には良かった)

というわけで今回の試みは個人的には概ね成功したと思います。

これでまたアフターイベントに出るときも安心だね!

・・・要はまた出たいな、とwww

だってこんな熱い環境で出来るんやでw

というわけで、動画と解説でした!

 

【ライブ告知】Dive To GxMxP vol.2

ふっかんです。
またtwitter(fukkan_kishu75)に頼ってこっちの告知がおろそかやった。
すみません!!

2014年11月23日(日)
秋例大祭の前日やね。
9bFOX、幻想モッシュピット企画の
Dive To GxMxP vol.2に参加します!
↑クリックで特設にリンクします。
14111701.jpg


17時開演で9bFOXはトップバッターやらしてもらいます。

対バンも豪華やで!!
サテヒマ、しょじょろん、もずくと来て、
豚乙女にIOSYSです!!

尚、今回のメンバーは、
Vo,gt ふっかん、 サポートba じゃねっと(じゃねっと亭、9bFOX関東支部)、
dr tomo1さん(幻想モッシュピット編集長、Cold sleep girlfriend,9bFOX関西支部)
の関東関西連合メンバーとなっております。

今週末は金曜に仕事終わったら即東京に移動して準備する予定。
あと6日・・・
楽しみや!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
