

【歌詞】チルノあんたおバカすぎ

【歌詞】
チルノあんたおバカすぎ(繰り返し)
あたいは(バーカバーカ)バカじゃないもん
だってあたいは元気だもん
幻想郷最強だもん
朝ごはん食べてるもん
寝る前歯磨きするもん
あうあうー馬鹿ていうな
あたいはデキるコだもん

あんま馬鹿馬鹿言うな
馬鹿っていう奴が馬鹿なの
最強なトコ見せちゃうよ
アイシクルフォールEASY!

チルノあんたおバカすぎ(繰り返し)
あたいは(バーカバーカ)バカじゃないもん
1+1わかんない 
そろばんっておいしいの?
蛙は凍らせるもん
でも本当は優しいもん

あうあうー馬鹿ていうな
あたいはデキるコだもん

あんま馬鹿馬鹿言うな
馬鹿っていう奴が馬鹿なの
最強なトコ見せちゃうよ
アイシクルフォールEASY!

チルノあんたおバカすぎ(繰り返し)

【解説】
元々おてんばラブガールと某にんにくさんのオマージュなので
正直自分の作詞といって言いかわかりませんが、
歌ってみてください!w

↑カラオケ版
歌だけになるとこが地味に罠ですw
ハイハットのカウント合ってないしなw

歌詞と解説“最後の言葉は”


最後の言葉は
原曲:ラストリモート
作曲:ZUN
アレンジ、作詞:ふっかん

【歌詞】
見送る君の瞳に 僕は何を伝えよう?
”さよなら”だけじゃ足りないから 曖昧な顔で笑った

目が覚めて“おはよう”
眠るときは“おやすみ”
幾つもの言葉を僕は交わしたけど

それでも見送る君の瞳に僕は何を伝えよう?
言葉を探して戸惑うから 曖昧な顔で笑った

今でも覚えているたくさんの思い出 浮かんでは消えてく
何か伝えなくちゃと 心が急かすんだ 最後の言葉は?

喧嘩して“大嫌い!”
仲直り“ごめんね?”
そうやって僕らは今までやってきたよ

それでも見送る君の瞳に僕は何を伝えよう?
“元気で”じゃ味気ないから 寂しげな顔で笑った

今 ベルが告げる お別れの場面(シーン)を
時間が迫って
そして思いは巡る 瞳の奥底に
最後の言葉は?

最初から知っていた 二人別々に歩む事
それが僕らのベクトル
慰めて 傷つけて 二人悲しんで 喜んで
支え合って来たこと

今ドアが閉まる それを足で止めて
見つめた君の目

そう、月並みだけど これだけは伝えよう
最後に

・・・ありがとう!

【解説】
“遠隔操作もこれで最後だよ、という意味”とニコ動の辞書にあったのが元ネタ。
お互い、支えあっていた人と別々の道を歩むとき、
どんな言葉を送りますか?

という歌です。

ライブの最後にはもってこいwww
この曲を早苗の曲とするか、こいしの曲とするかは、サークルによってまちまちだと思いますが、
俺はあえて早苗ベースで行きました。

歌詞と解説:See You Again



途中までやけど・・・

See You Again
(原曲:無何有の郷 ~ Deep Mountain )
作曲:ZUN
アレンジ、作詞:ふっかん

朝日が山を染めて
世界が目を覚ます
僕らはこの時をどれだけ過ごしたろう?

もうすぐ春の風にバトンを渡す時
黒幕の役割も 一つはお終い

一つだけ気掛かりは 見送る君の顔
寂しげな淡いブルーを湛えたその瞳

泣かないで my friend いつものことだろう?
繰り返される季節の中で
また何か変わりがあったなら
次の冬に教えて

氷のような冷たさと 木漏れ日のような暖かさ
君の見せる世界はいつも真新しくて

お別れの時が来たんだ 風に乗って消えよう
君の小さな手をとって 一つだけ お願い

“喜び”も“怒り”でさえも共に分け合ったから
一人で“悲しみ”だけを 此処に残さないでね?

なあそうだろう? my friend
寂しくはないさ
繰り返される季節の中で

変わらないもの それは“僕ら”だ
次の冬を待とう

空 高く舞い上がる 時を越えて
この手の温もりだけは忘れないよ


なあそうだろう? my friend
寂しくはないさ
繰り返される季節の中で

変わらないもの それは“僕ら”だ
次の冬を待とう

少しだけのお別れ

さようなら?
See You again

【解説】
まあ歌詞のまんまでレティチルを書いたつもりですが、
録音したあと重大な過失があるのに気付いた。

そう、一人称が僕なんですw
まあ俺の声と尺的にそっちがあってたのでそのままやったったとw

待てよ・・・
レティは僕っ娘!?
おお、そうすれば全てがうまくいk(略

久々にシングルコイルのギター(テレキャスとストラト)で左右のチャンネル録音しました。
シングルが好きな方は一回聞き分けてみてください。

歌詞と解説:Wrong Way Home


Wrong Way Home
作曲:ZUN
アレンジ、作詞:ふっかん

When I was a child
I had a dream
Everyhing had gone well

When I was 18
I came this town
with only cloth and guitar

There was nothing to scare
nothing to lose
but only the big ambition

but slamm'in to the wall
the name of REAL
my will bigins to diminish

Just looked ap at the blue sky
to tried to stop my tears
but they can't give me a chance to face forward again

just like a drowned man
tried so hard to grab a straw
but at last I'm standing alone

Take wrong way HOME

always played the guitar
written many song
Sang until (I) had my throat dried

I just loved music
so much I believed
never be lost by anyone

Tried to tell something
to all the people
means might be that I am here

No one could hear me
and could see me
as I was invisible

What's the thing that I wanna express by music?
the more fast I ran the more far the truth was going off
While kept going up and down stares to the glory
I've lost the way to where I've been

take wrong way HOME
I wanna go home

【対訳】
子供の頃、俺には夢があった
全てがうまくいっていた

怖いものなんて無かった失うものも無かった
あるのはデカい野望のみ

俺が18の時、服とギターだけ持ってこの街に来た
でも現実という壁にブチ当たって
俺の意志はシボみ始めたんだ・・

ただ空を見上げて涙を止めようとしたんだけど
なかなか前を向き直すチャンスを与えてくれない

溺れてる男みたいに藁を掴もうとしたけど
結局俺はここに一人で立っていた

家に帰る道を間違った

いっつもギターを鳴らしてた
曲も腐るほど書いた
喉が枯れるまで唄った

俺はただ音楽を愛してた 誰にも負けないって信じてた

世界のみんなに向かって何かを伝えようとしていた
意味は、俺はここにいるってだけだったかもしれない

でも誰も見てくれやしない
誰も聴いてはくれない
まるで自分が見えないみたいに

俺が音楽で表現したかったものはなんだろう?
速く走れば走るほど遠のいていく真実

栄光への階段を上ったり下ったりしてる間に
いつしか俺は元いた場所が分からなくなってしまった

家への道を間違えた
家に帰りたい

【解説】
Kenさんを知ってる人なら突っ込みどころしかないアレンジですはいw
夢破れた人の話ですね。

例大祭で配布予定の4、ですが、Burn my core がかなり異色だったので
今回は東方×メロコアとは、こんな感じです!ってのばっかり集めました。

そして・・・肝心のCDは・・・
まだバルクに収まってます・・・w

詰めないと・・・

【歌詞と解説】 ノーメンテ



【曲名】ノーメンテ
【原曲】東方風神録/芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
【作曲】ZUN
【アレンジ、作詞、演奏】ふっかん

【歌詞】
空の遥か遠く 見下ろした世界地図
幾つもの傷跡 その惨状は続く

小さなハグルマの傷 それが始まり
今では大きなトラブル 誰も直せない

メンテもできずに回り続ける 歪(イビツ)なこの地球(ほし)の下で
終末を告げる秒針は静かに その時を刻む

海の遥か底で 見上げた世界の地図
幾つものトラウマ 真実を遠ざける

自らのその手で 造り出したモノと
全て同じ規則 傷んだトコから 壊れてく 

無数の瓦礫で埋まった 最後の楽園

大きく開いたパンドラの箱 噴き出した無数の災厄
見つめていて欲しい その底にあるものは 消えそうな希望

僕らのこの手に残された たった一つの灯火
“まだチャンスはある”と そう信じて

歩き続ける

【解説】
どーもすみませんw

東方メロコアやり出したときから芥川~はブラ○マンっぽくしようと思ってたんですよ。
でもパンスプとかで、9○リ聴くうちにこれぴったりやん!!とw

ちなみにタイトルのノーメンテは文字通り“メンテナンスなし”の意味です。
機械もん扱ってる業界では普通に使うかも。
ある装置ぶっ壊れた時に調査したら
“何年間もノーメンテで稼動してた”みたいな感じです。

パンドラの箱の底の希望は、まあ挿話どおりやけど、
これもまあアクロレイン(俺がやってるオリジナルバンド)の“クロムレイン”の
“パンドラの箱の底から呼ぶ声が聞こえる 出してください私は希望”のオマージュですw
(分かる人全くおらんやろうけどw)

まあ環境やら戦争やらの話ですね。
こんなボロボロになった地球を誰が直せるの?と。
あと世界終末時計ってのは有名です。
今6分前なんですと・・・。

人々の手で時計の分針は戻せる。
それが俺らの“希望”って感じかな。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
