スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【告知】東方せとうち音楽祭【孤軍奮闘】

ふっかんです。

またも直前の告知で申し訳ない。

明日、6月28日(日)松山市総合コミュニティセンター(愛媛県)で行われる
東方せとうち音楽祭 
にふっかんソロで参加します!
150062701.jpg

出演者は、

・anagram

・A-one

・はにーぽけっと

・ふっかん(9bFOX)

・ふらいんぐはうんず・有翠湊

(敬称略 五十音順)です!

今回はサポートメンバーのスケジュールの都合により、
ふっかんがギター1本持って単身参戦します。

普段のバンドでやらない曲を持って行こうと思いますのでよろしくお願いします。

まだ後の話だけど今後の展望として・・
やっぱメロコアやってる身としてはバンドでのライブ!ってのが真骨頂だと思ってます。

ただ、仕事やらなにやらでメンバーの日程が合わないってのはどうしても出てきます。
そんな時の第二案として、ソロでやれれば活動の幅が拡がって良いかなと。

身軽なんでいろんな所で演れるしね。

どこまでやれるかは、まァやってみないと分からんだろw

バンドでできる時はバンドでグワァーっ!とやって、
機会があればギター1本持ってあっちこっちにフラフラと。

そんな二本柱でやっていきたいと思ってます。

最後に、
例大祭の時にソロライブの演り方を教えてくれた味玉兄さんに感謝を。
そして、パンクロッカーがアコギ1本でも聴かせられるライブをできるって事を教えてくれた
故トニー・スライ氏(NO USE FOR A NAME)に敬意を。
スポンサーサイト

【告知2つ】2月の予定(大⑨州とライブ)

こんばんは。ふっかんです。

1月も早いもので終わりが近いですが、
告知を二つほど。

1.2月1日(日)の大⑨州東方祭、9bFOXで参加します。
  スペース番号は『M-38』です。

 冬コミの新譜と旧譜を少々持っていく予定!
 ホンマはなんか新しいものもって行けたらいいけど、時間的に無理っぽい・・・w

2.ライブ!

  2月15日、岩国ロックカントリー に出演します。 
 
[イベント詳細]
 『Rock On!』

[出演]
9bFOX(広島) 
EVIL(周南)
flying fish(岩国)
Mavericks(岩国)
and more

前売 1000円
当日 1500円
(1ドリンク代別)

9bFOXで東方イベント以外のライブに出るのは
2011年の「反逆のメイプル」以来4年ぶり。
とはいえ、あの時も対バンがSick of nail とか Icarus'cryだったのでほぼ東方イベントでした。

今回は東方関係ではないイベントなのでそういう意味では初めての試みかもw

てなわけで、去年のブログに書いたかな?
自分の住んでる地域でライブしたい!ていう希望の第一弾って感じです。

今年もマイペースに同人活動続けていけたらいいな、と思う次第です。

引き続き、よろしくお願いします。

【ライブ告知】Dive To GxMxP vol.2

ふっかんです。
またtwitter(fukkan_kishu75)に頼ってこっちの告知がおろそかやった。
すみません!!

2014年11月23日(日)
秋例大祭の前日やね。
9bFOX、幻想モッシュピット企画の
Dive To GxMxP vol.2に参加します!
↑クリックで特設にリンクします。
14111701.jpg


17時開演で9bFOXはトップバッターやらしてもらいます。

対バンも豪華やで!!
サテヒマ、しょじょろん、もずくと来て、
豚乙女にIOSYSです!!

尚、今回のメンバーは、
Vo,gt ふっかん、 サポートba じゃねっと(じゃねっと亭、9bFOX関東支部)、
dr tomo1さん(幻想モッシュピット編集長、Cold sleep girlfriend,9bFOX関西支部)
の関東関西連合メンバーとなっております。

今週末は金曜に仕事終わったら即東京に移動して準備する予定。
あと6日・・・
楽しみや!!

【告知】東方紅楼夢出ます!あと作業工程の変更点

こんばんわ。 
「広告が記事の一部みたいに定着した」9bFOXですが、
10月12日(日)にインテックス大阪にて開催予定の
第10回東方紅楼夢に出ます!

場所は 4号館「い-12b」です。

んで、
6枚目のシングル「RISE AGAIN」を頒布予定です!
↑クリックで試聴サイトにジャンプします。

141008riseagain小

作品としては去年の冬コミ以来、10ヶ月ぶりとかなりブランクが空きましたがいつもどおり頒布いたします。

【変更点】
これまでの製作で変えたのは一箇所、
「ミックスとマスタリングの工程をこれまでのMTRからDTMに移項した」ですw

詳しく言うと、今までMTRでミックスダウンまでやってPCにデータを一括で転送(これを『ゲルマン民族大移動』と読んでましたw)、その後Sound Engineでマスタリング(というか波形を潰す作業)をやってましたが、MTRで録音した段階から個別の楽器データをPCに移してCubase AI(IF買ったらバンドルされてるやつ)でミックスするようになりました。

実は過去に大⑨州東方祭で頒布した4枚目のシングル「YUKARICANA」もDTM(REAPER)でミックスしてましたが、当時全く要領が掴めず、ギターの音がバキバキになったという経験がありDTMを敬遠してました・・。

でも今回「そろそろトラウマ克服せなあかんやろ!」という心の声で再トライしました。

やってみた感想として、
「イコライザーとかコンプレッサーがプリセット登録できるから、まとめてミックスやるならDTMが楽」でしたw
MTRの場合は耳を頼りに一曲ずつイコライザーのつまみとフェーダーいじりながらやってた時間が短縮されると思います。

あと、これまでシンセとか自分で演奏する以外の音源をリアルタイム以外で入れられるのがいいですね。
これまで全部の楽器を生演奏でやってたんでw

ただボーカルとかの編集はまだMTRで手作業のが楽です。
ちょっとずつ慣れていこうと思います。

冬コミ告知「A SEED OF DISASTER」

仕事を納めたパンドラの箱から妖気が漂ってます。

みなさん、年末はいかがお過ごしでしょうか。
9bFOXのふっかんです。

さて、12月30日のC85 二日目。9bFOXは
スペース番号 「フ-50a」にて

12枚目のフルアルバム、
「A SEED OF DISASTER」を頒布いたします!!

特設はこ↑こ↓

最近エ●レっぽいことやったり他のサークルさんのカバーしたり、
新しい試みをいくつかやってましたが
原点回帰の意気込みで今回の楽曲を作りました。

なんせポップな曲が無くて全曲速い!暗い!!
また録音に関してもギターの音色をちょっと変えたり(つってもキャビシュミを変えただけですがw)
してザクザクした感じを出したりしてます。
結構満足いく出来になったと思います。

それでは、冬コミで会いましょう!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。