

歌詞と解説:宝探しの終わり

エア例大祭2 の4曲目より

原曲:小さな小さな賢将
作曲:ZUN
アレンジ、作詞:ふっかん

I kept searching some glitter things
but I say goodbye to the long no-earning days in such a place

So long time I have not noticed my feeling
but I know cleary when I look in your eyes again. there's no doubt

In the sunny days, rainy nights
smiling face, angry voice

We have shared every feeling and scenery

empty talk, happening
fireworks in August
I can find pleasures in everything everything

Keep passing the thousand-nights
waiting for this coming again
It is a second time to tell my feeling to you
Days in fine , Days in sick
promise to be with you forever

I have noticed the importance
that You're my treasure

【対訳】
ずっと、輝くものを探し続けていたけど、
そんな得る物の無い日々が、こんな所で終わるんだ

長い間、僕は自分の気持ちに気付かなかったけど、
また君の瞳を見て疑いの無いものだと気付いた

晴れた日 雨の夜
笑った顔 怒った声
僕らは全ての感情と風景を供にした

空虚なおしゃべり ハプニング
八月の花火

僕はその全てに大事なものを見つけることができたんだ

千の夜を越え この時がまた来るのを待っていた
君に僕の気持ちを伝えるのはこれが二度目になる

健やかな日々も 病める日々も
君と永遠にいるとを誓おう

やっと大事なことに気付いたんだ
君が僕の宝物だって事を


【解説】
・・・



・・・・・・











・・・・・・・










ド―――(゚д゚)―――ン!


なんじゃこりゃあああああ!!
クサいクサい死ぬ!!

いや・・・自分で書いたんですけど・・・w

元ネタは某診断メーカー
ナズーリン“反応が・・・ なんだ、私が探してた殿方は君だったのか。悪いことは言わない。私と付き合わないか?”・・・より。

・・・


・・・


ナズ可愛いよナズううううぅぅぅぅぅぅう!!!!


ああああいかんいかん!!

俺には藍しゃまという嫁が・・・既婚者だ・・・!!
ドコーンドコーン(モルタルの壁に頭を打ち付ける音)!!

・・・ふう。




あ、





勘の良い方はお気づきかと思いますが、
私のバンド名、9bFOX(キュービーフォックス)は、
モロに九尾の狐、つまり藍しゃまをあらわしてございます。

そんな・・それなのに・・・・

こんなベロベロのラブソングを・・・!!



・・・・


どーーーん!!!!
(壁に頭から突っ込んだ音)


さて、肝心のアレンジについてですが(変な切り替えの早さ)
完全に原曲どこやねんって感じですw

3拍子とリフ、サビの一部しか面影がない。

まあ原曲が1コーラスやからしゃーないけど。

ついでに言うと、元ネタはエルレの金星にしようと思ってたんやけど、
気付いたら別ものになってました。
ギターの音も普通はソルダーノのモデリングで録音してるんやけど、
今回のはレクチで汚い音にしました。

なんかエルレってダーティな歪みで壁みたいな音を作る傾向があるんで・・・w

歌詞と解説:See You Again



途中までやけど・・・

See You Again
(原曲:無何有の郷 ~ Deep Mountain )
作曲:ZUN
アレンジ、作詞:ふっかん

朝日が山を染めて
世界が目を覚ます
僕らはこの時をどれだけ過ごしたろう?

もうすぐ春の風にバトンを渡す時
黒幕の役割も 一つはお終い

一つだけ気掛かりは 見送る君の顔
寂しげな淡いブルーを湛えたその瞳

泣かないで my friend いつものことだろう?
繰り返される季節の中で
また何か変わりがあったなら
次の冬に教えて

氷のような冷たさと 木漏れ日のような暖かさ
君の見せる世界はいつも真新しくて

お別れの時が来たんだ 風に乗って消えよう
君の小さな手をとって 一つだけ お願い

“喜び”も“怒り”でさえも共に分け合ったから
一人で“悲しみ”だけを 此処に残さないでね?

なあそうだろう? my friend
寂しくはないさ
繰り返される季節の中で

変わらないもの それは“僕ら”だ
次の冬を待とう

空 高く舞い上がる 時を越えて
この手の温もりだけは忘れないよ


なあそうだろう? my friend
寂しくはないさ
繰り返される季節の中で

変わらないもの それは“僕ら”だ
次の冬を待とう

少しだけのお別れ

さようなら?
See You again

【解説】
まあ歌詞のまんまでレティチルを書いたつもりですが、
録音したあと重大な過失があるのに気付いた。

そう、一人称が僕なんですw
まあ俺の声と尺的にそっちがあってたのでそのままやったったとw

待てよ・・・
レティは僕っ娘!?
おお、そうすれば全てがうまくいk(略

久々にシングルコイルのギター(テレキャスとストラト)で左右のチャンネル録音しました。
シングルが好きな方は一回聞き分けてみてください。

歌詞と解説:Wrong Way Home


Wrong Way Home
作曲:ZUN
アレンジ、作詞:ふっかん

When I was a child
I had a dream
Everyhing had gone well

When I was 18
I came this town
with only cloth and guitar

There was nothing to scare
nothing to lose
but only the big ambition

but slamm'in to the wall
the name of REAL
my will bigins to diminish

Just looked ap at the blue sky
to tried to stop my tears
but they can't give me a chance to face forward again

just like a drowned man
tried so hard to grab a straw
but at last I'm standing alone

Take wrong way HOME

always played the guitar
written many song
Sang until (I) had my throat dried

I just loved music
so much I believed
never be lost by anyone

Tried to tell something
to all the people
means might be that I am here

No one could hear me
and could see me
as I was invisible

What's the thing that I wanna express by music?
the more fast I ran the more far the truth was going off
While kept going up and down stares to the glory
I've lost the way to where I've been

take wrong way HOME
I wanna go home

【対訳】
子供の頃、俺には夢があった
全てがうまくいっていた

怖いものなんて無かった失うものも無かった
あるのはデカい野望のみ

俺が18の時、服とギターだけ持ってこの街に来た
でも現実という壁にブチ当たって
俺の意志はシボみ始めたんだ・・

ただ空を見上げて涙を止めようとしたんだけど
なかなか前を向き直すチャンスを与えてくれない

溺れてる男みたいに藁を掴もうとしたけど
結局俺はここに一人で立っていた

家に帰る道を間違った

いっつもギターを鳴らしてた
曲も腐るほど書いた
喉が枯れるまで唄った

俺はただ音楽を愛してた 誰にも負けないって信じてた

世界のみんなに向かって何かを伝えようとしていた
意味は、俺はここにいるってだけだったかもしれない

でも誰も見てくれやしない
誰も聴いてはくれない
まるで自分が見えないみたいに

俺が音楽で表現したかったものはなんだろう?
速く走れば走るほど遠のいていく真実

栄光への階段を上ったり下ったりしてる間に
いつしか俺は元いた場所が分からなくなってしまった

家への道を間違えた
家に帰りたい

【解説】
Kenさんを知ってる人なら突っ込みどころしかないアレンジですはいw
夢破れた人の話ですね。

例大祭で配布予定の4、ですが、Burn my core がかなり異色だったので
今回は東方×メロコアとは、こんな感じです!ってのばっかり集めました。

そして・・・肝心のCDは・・・
まだバルクに収まってます・・・w

詰めないと・・・

【サイドプロジェクト】東方で空耳アワー【やってますwww】

こんなんもやってますwww





ぶっちゃけアレンジ考えるより絵描いたり動画編集するほうが骨が折れますw
キャラが二人以上でると数秒のコマのために30分以上費やすので・・・。

それでもリアクションが意外と良かったので、このシリーズちょっと続けたいと思います。
まとまった時間があればね!!!

新作はとあるライブと友人の個展が延期になったのでその時間で絵描きました。

こちら大丈夫です&エア例大祭でしたw

こんばんは。ふっかんです。

金曜日に地震があった際、火の手を上げてる工場のすぐ近所にいました。
車中で先輩が言った゛あれ夕焼けか?”て言葉は今後忘れることはないでしょうw
まあ、元気です!!

その後色々あってPCを見れない状況が続き、例大祭延期の話は衛☆星太郎さん(死際サテライト)からのメールで知りました。

土曜日は仕事で客先(地震の影響をモロに受けた)の現場に行ったりしてたので例大祭に向けての梱包作業ができなかったのでどのみち、厳しかったのには変わりはないです・・w

その後なんとか家に戻り、ツイッターを見てみると同人サークルさん各位がエア例大祭をやっていたのを知って、俺も参加しよー、と・・・

アフターイベントが終わったぐらいで参加しましたwwww

http://soundcloud.com/9bfox/airreitaisai2
http://soundcloud.com/9bfox/bmc

新譜の3rdと4thから数曲抜粋してモロ出しにしました。
まあね、3rdの時にも書いたけど、即売会の醍醐味はやっぱ同人好きな人、同好の士(サークルさん)と対面で自分の出し物やりとりすんのが醍醐味ってのは今でも変わらない信条です。

が、事情が事情だけに、気持ちだけでもそういった祭り感を味わえれば幸いと、思っています。

あ、委託の件についてはやりたいと思っていますが、ちょっと個人的な都合(仕事、そして時間がない・・)につき、少々お待ちをw




最後になりましたが、今この時点でも被災地にいらっしゃる方、またその支援のために文字通り死力を尽くしてる方がいらっしゃる事を片時も忘れることはありません。

今は自分らに出来ることをやりつつ、復興できるようがんばりましょう!!


なんか、メロコア、パンクを標榜するにはいささか沈んだ内容になってしまいましたが、
そんな感じです。

ああ、例大祭でコンさん(夢幻燈)と、取っ組み合いの喧嘩をしたかったなあ・・・w
音屋の中で藍しゃまは俺の嫁、を標榜する数少ない同士なんやけどw

クロスフェード


作りました。おやすみなさい・・・!

例大祭特設オープン!!

11030601.jpg

ミニコテの形状が卑猥すぎたので修正して貼り付け。


買ったフォトショ(エレメンツ)の使い道はモザイクを入れるのみ。
一万円をドブに捨てる男、ふっかんです。

さて、ツイッター上(kishu75)では何回か告知してましたが、
来週、3月13日(日)博麗神社例大祭にて頒布予定の
9bFOXニューアルバム、゛4(four)”の特設を作りました!!

特設へ→
クロスフェードは今回作る時間がなさそう・・・でもなんとか頑張る!!

生まれて初めて即売会に一般で参加した去年の例大祭から丸一年。
東方にハマったきっかけになったこのイベントに参加できることが何より光栄です。

つーか楽しみでしょうがないねw

まだ梱包残ってるが、それは気合でw

例大祭で逢いましょう!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
