スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【告知】東方紅楼夢出ます!あと作業工程の変更点

こんばんわ。 
「広告が記事の一部みたいに定着した」9bFOXですが、
10月12日(日)にインテックス大阪にて開催予定の
第10回東方紅楼夢に出ます!

場所は 4号館「い-12b」です。

んで、
6枚目のシングル「RISE AGAIN」を頒布予定です!
↑クリックで試聴サイトにジャンプします。

141008riseagain小

作品としては去年の冬コミ以来、10ヶ月ぶりとかなりブランクが空きましたがいつもどおり頒布いたします。

【変更点】
これまでの製作で変えたのは一箇所、
「ミックスとマスタリングの工程をこれまでのMTRからDTMに移項した」ですw

詳しく言うと、今までMTRでミックスダウンまでやってPCにデータを一括で転送(これを『ゲルマン民族大移動』と読んでましたw)、その後Sound Engineでマスタリング(というか波形を潰す作業)をやってましたが、MTRで録音した段階から個別の楽器データをPCに移してCubase AI(IF買ったらバンドルされてるやつ)でミックスするようになりました。

実は過去に大⑨州東方祭で頒布した4枚目のシングル「YUKARICANA」もDTM(REAPER)でミックスしてましたが、当時全く要領が掴めず、ギターの音がバキバキになったという経験がありDTMを敬遠してました・・。

でも今回「そろそろトラウマ克服せなあかんやろ!」という心の声で再トライしました。

やってみた感想として、
「イコライザーとかコンプレッサーがプリセット登録できるから、まとめてミックスやるならDTMが楽」でしたw
MTRの場合は耳を頼りに一曲ずつイコライザーのつまみとフェーダーいじりながらやってた時間が短縮されると思います。

あと、これまでシンセとか自分で演奏する以外の音源をリアルタイム以外で入れられるのがいいですね。
これまで全部の楽器を生演奏でやってたんでw

ただボーカルとかの編集はまだMTRで手作業のが楽です。
ちょっとずつ慣れていこうと思います。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。