【歌詞と解説】 ノーメンテ



【曲名】ノーメンテ
【原曲】東方風神録/芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
【作曲】ZUN
【アレンジ、作詞、演奏】ふっかん

【歌詞】
空の遥か遠く 見下ろした世界地図
幾つもの傷跡 その惨状は続く

小さなハグルマの傷 それが始まり
今では大きなトラブル 誰も直せない

メンテもできずに回り続ける 歪(イビツ)なこの地球(ほし)の下で
終末を告げる秒針は静かに その時を刻む

海の遥か底で 見上げた世界の地図
幾つものトラウマ 真実を遠ざける

自らのその手で 造り出したモノと
全て同じ規則 傷んだトコから 壊れてく 

無数の瓦礫で埋まった 最後の楽園

大きく開いたパンドラの箱 噴き出した無数の災厄
見つめていて欲しい その底にあるものは 消えそうな希望

僕らのこの手に残された たった一つの灯火
“まだチャンスはある”と そう信じて

歩き続ける

【解説】
どーもすみませんw

東方メロコアやり出したときから芥川~はブラ○マンっぽくしようと思ってたんですよ。
でもパンスプとかで、9○リ聴くうちにこれぴったりやん!!とw

ちなみにタイトルのノーメンテは文字通り“メンテナンスなし”の意味です。
機械もん扱ってる業界では普通に使うかも。
ある装置ぶっ壊れた時に調査したら
“何年間もノーメンテで稼動してた”みたいな感じです。

パンドラの箱の底の希望は、まあ挿話どおりやけど、
これもまあアクロレイン(俺がやってるオリジナルバンド)の“クロムレイン”の
“パンドラの箱の底から呼ぶ声が聞こえる 出してください私は希望”のオマージュですw
(分かる人全くおらんやろうけどw)

まあ環境やら戦争やらの話ですね。
こんなボロボロになった地球を誰が直せるの?と。
あと世界終末時計ってのは有名です。
今6分前なんですと・・・。

人々の手で時計の分針は戻せる。
それが俺らの“希望”って感じかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわw ニコ見て飛んできましたw 某能面バンドと東方のアレンジとかめっちゃ良いですね!
今回のも明らかに9○リ過ぎて笑っちゃいましたww
例大祭行くんで、CDゲットさせてもらいますww

No title

妖精大戦争の時にCD買って、そのノリの良さ、グルーヴ感に惚れました
例大祭時にも期待してます!

No title

>UMEさん
おおおおおおありがとうございます!!
まんまなのはいつもどおりで・・・w

例大祭、お待ちしております!!

>蘭さん
ありがとうございます!!
例大祭にもご期待ください!

関係ないけど、巫女チルっていいと思わないか(略
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
