普段こんな感じで音源作ってます(製作前段階編)

どーも、ふっかんです。

気の向いた時は更新しますw


同人活動やる中で、他のサークルさんがどんな感じで音源作ってるかって、
気になるモンですよね(俺だけか!?)

聞く前に、私の製作環境をちょっと紹介しようと思います。

・イベントに申し込む
まあコレがなきゃ始まらないですよねw

とりあえず、申し込んでから作るモン決めるという。


・メインコンセプト作り
次はどんな音源にしよう、てのはこの段階で決めます。

・ジャケットのラフ作成&絵師さんにジャケット製作依頼
コンセプトが決まった時点でジャケ絵頼んでる絵師さんに自分で描いたラフを送って描いてもらうジャケのイメージを伝える

※これはもっと早い段階がもいい。
絵師さんのスケジュールによっては多忙な時があるので。
でも後になってお願いしたりしたりして迷惑かけることもあります・・・。
ついでに言うと自分でジャケ描く場合は最後の最後にしたりする。

・曲目の取捨選択
俺の場合は普段から“次はこのアレンジ曲入れよう”ってのは大体2~5曲ぐらいストックを普段から作っているのでその中から次のコンセプトに合いそうな曲を選んで手帳とかに書き出す。

んでアルバム作るなら曲足りないからこの原曲足したらいい感じになるんじゃないか、
ていうのをリストアップして、その中からまたアレンジできそうな曲を絞り込んでいく。

例:9bFOXのセカンドアルバム“I Love You”はゆうかりん入れるのは確定。
さとりん、ひじり、プリズムリバーはコンセプトから抜粋。
ちるのは前のシングルからそのまま流用。
その後はアルバムのコンセプトに合う様に後からつけたしましたw

実は最近じゃね亭とのコラボがJOYSOUNDでカラオケ配信された
“最後の言葉は”とかはアルバムのコンセプト決めてからねじ込んだ曲なんですw

そしてアルバムだったら10曲前後が選定できたらいよいよプリプロに入ります。

次回はいよいよ録音編!!
お楽しみにね!!
(何ヶ月先になるか分からんが・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
