

【告知】東方紅楼夢出ます!あと作業工程の変更点

こんばんわ。 
「広告が記事の一部みたいに定着した」9bFOXですが、
10月12日(日)にインテックス大阪にて開催予定の
第10回東方紅楼夢に出ます!

場所は 4号館「い-12b」です。

んで、
6枚目のシングル「RISE AGAIN」を頒布予定です!
↑クリックで試聴サイトにジャンプします。

141008riseagain小

作品としては去年の冬コミ以来、10ヶ月ぶりとかなりブランクが空きましたがいつもどおり頒布いたします。

【変更点】
これまでの製作で変えたのは一箇所、
「ミックスとマスタリングの工程をこれまでのMTRからDTMに移項した」ですw

詳しく言うと、今までMTRでミックスダウンまでやってPCにデータを一括で転送(これを『ゲルマン民族大移動』と読んでましたw)、その後Sound Engineでマスタリング(というか波形を潰す作業)をやってましたが、MTRで録音した段階から個別の楽器データをPCに移してCubase AI(IF買ったらバンドルされてるやつ)でミックスするようになりました。

実は過去に大⑨州東方祭で頒布した4枚目のシングル「YUKARICANA」もDTM(REAPER)でミックスしてましたが、当時全く要領が掴めず、ギターの音がバキバキになったという経験がありDTMを敬遠してました・・。

でも今回「そろそろトラウマ克服せなあかんやろ!」という心の声で再トライしました。

やってみた感想として、
「イコライザーとかコンプレッサーがプリセット登録できるから、まとめてミックスやるならDTMが楽」でしたw
MTRの場合は耳を頼りに一曲ずつイコライザーのつまみとフェーダーいじりながらやってた時間が短縮されると思います。

あと、これまでシンセとか自分で演奏する以外の音源をリアルタイム以外で入れられるのがいいですね。
これまで全部の楽器を生演奏でやってたんでw

ただボーカルとかの編集はまだMTRで手作業のが楽です。
ちょっとずつ慣れていこうと思います。

例大祭と夏コミ、申し込んでません。そしてやりたいこと。

9bFOXふっかんです。

タイトルの通り、今年の春~夏にかけて、イベントで関東に行く予定が今のところありません。

理由は諸々あるけど、大きく分けて次の3つです。

①プライベート面で忙しくなる

仕事で今年は夏ぐらいまでかなり根詰めないとヤバいので
同人関係の製作に充てる時間をちょっと削ります。

②曲のストックをちょっと貯めたい

これもぶっちゃけになりますが、
だいたい9bFOXのアルバムに入ってる曲って、
イベントに申し込んでからコンセプト作って
そこから根幹になる曲(こんなアレンジを入れたい!って曲)を2~3曲リストアップしたら
あとは殆どゼロベースから作っていきます。
(申し込み~レコーディングまでにアルバムの残りの曲を0から作っていく)

それで2010年5月から2013年12月までに12枚のアルバム作ってきたけど、
一回落ち着けたいと思ってますw

③遠出がキツい

これもぶっちゃけだけど、

今広島に住んでて
仮に日曜日にビッグサイトでイベントがあったとして、

土曜日に移動⇒前泊⇒日曜日即売会⇒その日に新幹線で広島帰還
⇒翌日出勤

ていう生活サイクルがけっこうキツい。

①と被るけど、そんな感じですw
近所でイベントがあったら参加したいと思ってます。


・・・東方アレンジは続けますよ(;9▽9)b☆


ついでにやりたい事も書いとく。
これも3つぐらい。

①ベストアルバム作る

2010~2011ぐらい、「4」までの。
やりたいやりたいっていいながら3年経ったよ!!www

ベストアルバム今3枚ぐらい作れるよ!!

②ゲストボーカルorゲストプレイヤーを招いての音源製作。

実際に声かけてる人もかけてない人もいるけど、
一人でボーカルギターベースドラムやってると飽きるよねw

③地元基盤のライブ

中四国圏内でライブやりたい。
これもラフ段階やけどw

そんな感じ。

まだ東方アレンジでやりたい事は一杯あります!

そんなこんなで、今日はこれまでー(9▽9)b☆

【動画】Search For The New Stream Fes 2014

ご無沙汰してます。ふっかんです。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

俺は前回ライブから一ヶ月が過ぎたことに現実感がないですw
あっという間すぎて。
でも長かったような(どっちやねん)

そんなこんなですが、ライブの動画を上げました↓







前回のSFTNS同様、ZOOMのQ3HDでステージ上手から撮影してます。
デジカメで録音すると音が潰れてしまいますが、コレの場合はそうならないので助かってます。

冬コミ告知「A SEED OF DISASTER」

仕事を納めたパンドラの箱から妖気が漂ってます。

みなさん、年末はいかがお過ごしでしょうか。
9bFOXのふっかんです。

さて、12月30日のC85 二日目。9bFOXは
スペース番号 「フ-50a」にて

12枚目のフルアルバム、
「A SEED OF DISASTER」を頒布いたします!!

特設はこ↑こ↓

最近エ●レっぽいことやったり他のサークルさんのカバーしたり、
新しい試みをいくつかやってましたが
原点回帰の意気込みで今回の楽曲を作りました。

なんせポップな曲が無くて全曲速い!暗い!!
また録音に関してもギターの音色をちょっと変えたり(つってもキャビシュミを変えただけですがw)
してザクザクした感じを出したりしてます。
結構満足いく出来になったと思います。

それでは、冬コミで会いましょう!

LIVE告知「Search For The New Stream 2014 」


こんばんは。9bFOXのふっかんです。
本日冬コミに向けての音源作りに着手し(毎回ながら遅せーよ!!)、
昼にKen Yokoyamaさんのドキュメンタリー映画見に行った以外はMTRに向かいながらギターをひたすらシコシコと弾いております(シコシコ弾くの意味が分からんが)。

さて、twitterで告知されてたりしますが、
9bFOX次回のLIVE予定が決まりました。
2014年2月22日の

Search For The New Stream 2014


に参戦いたします!!

昨年11月の第一回に引き続き出演させてもらいます!

京都の大文字焼きよりデッカいサークルモッシュでみんなが回れるよう、頑張りますw


【共演者さんについて】
共演するメンバーがみんな豪華で紹介しきれないんですが、
俺が感慨深いバンドさんを紹介したいと思います。

・EASTARS
今年9月の平成GELL塾では台風絶賛接近中の東京で実に4年越しの約束、念願の共演を果たせた東方メロコアの数少ない同士。

今回メロコア枠が9bとEASTARSと二つになったんで
EASTARSはEASTARSなりのやり方で、ウチらはウチらのやり方で、盛り上げられると思いますw

・Resister6
東京にいた時からメンバーだいたい知ってて転勤した後も出張で大阪行った時とかにレジ6のライブ見たことがあったりしたけど、今回同じステージに立つのが楽しみ!

・少女理論観測所
これも俺が東京いてた時、まだ9bFOXもできてない時に入ってた東方アレンジのコピバンで対バンしたのが当時まだ高校生だったTERRA君、で一緒にバンドやってたのがしょじょろんで歌ってる咲子。

それが2009年の話なのでどこに縁があるかわかったもんじゃないですねw

・Mods Crisis∞ 
通称もずく。 

実は過去2回、対バンしてますwww
両方ともメイプルハウスで、一回目は9bFOXとして、
二回目は死際サテライトで(最近は知らない人もいるかも知れませんが、俺は一時期死際サテライトのサポートドラマーやってましたwww)

また同じステージで一緒に演れる!!アガるでーーー!!


【まとめ】
改めて、こうやって前からの友達とか仲間と一緒にライブができる。

そのキッカケを作ってくれる主催のDHSさん、
そして東方projectの生みの親、神主に感謝します!!

【最後に】
前回のNGシーンをごらんくださいw



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
